カブトムシ飛行ツアー

小さいころからカブトムシが大好きな管理人のブログ。

あれこれ作業のために買い込んでみた

今日は大学で作業をすることになりました。研究室にいると悶々としてしまうことが多いのですが、これもやらなくてはいけないことなので、前向きにとらえて頑張ろうって思います。

オフ会で出会った彼女とのこれまでの歩み

今回はツイッターのオフ会での出来事を書いていきます。ある日のオフ会(飲み会)で僕と同級の女性に出会ったので、出身地やお仕事について話していきました。彼女も僕と一緒で仕事の休みには頻繁に旅行に出掛けて写真を撮って、SNSに投稿することが趣味…

舌の噛んだとこが血豆になっててびびった!

昨日の夜に作った麻婆豆腐がすっごく美味しかった。いつもは市販の麻婆豆腐の素を使って作るんだけど、昨日は元に頼らずに作ってみた。そしたらかなり自分好みのピリ辛になって美味しかったなあ。

久しぶりに100円均一に行ったりして楽しくお買い物してきました

今日はショッピングモールで色々買い物をしてきました。やはり買い物ができるってストレス発散になるのがいいな〜って思っちゃいます。しかし、今月は師走でお金が出ていくことが確定しているので、節約気味にお買い物をしてきました。

圧倒的に少ない障害者の在宅勤務

昨年度、全国のハローワークを通じて就職した障害者のニュースを目にしました。 前年比5,589人、率にして6.6%増え、7年連続で増加し過去最多を更新する延べ90,000人余りが就職しました。 特に精神障害者は前年を11.2%上回る最も多い38,396人でした。

ゲームするときに一番悩むのが主人公の名前なんだけど

RPGが好きでよくプレイするんだけど、まず最初に悩むのが名前。デフォルトでついてる名前があればそれで済むんだけど、自由に付けられるタイプだとホントに困る。なんかカッコつけすぎた名前だとだんだん笑えて来て話に集中できないし、かと言って自分の名前…

代表をその人に選んでしまったばかりに

民進党の代表に選ばれたのは、二重国籍問題で渦中の蓮舫議員でした。それもほかの立候補者に大差をつけての圧倒的な勝利です。まあ、今や野党第一党の民進党でさえも泡沫政党寸前の勢力しかなく、まさにコップの中の嵐ではあるんですが、それでもニュースバ…

答えがない英語のテストでもいいじゃないか

英語の試験、定期テストは先生が丸をふってくれるので多少オリジナリティがありますが、英検やセンター試験となると答えって模範解答がありますよね。受験でも、大学時代塾でアルバイトをしていた時、英作文の模範解答はあるものの、自分で作った作文が正し…

クラウドソーシングでは仲介業者選びが非常に重要

クラウドソーシングという働き方が世間に浸透してきたことにより、その仲介をする業者が今ではたくさん存在しています。数年前まではランサーズをはじめとするメジャーな業者が数社というだけだったように思いますが、今では数十社を超えるくらいは有名にな…

お金をかけずにできる、幼児の英会話教育

現在3歳になったばかりの子供がいます。私は学生時代、そこそこ成績は良く、英語のテストもいつも上位だったのですが、一切英語を話すことはできません。中学・高校の6年間っていったいなんだったんだろう・・・と恥ずかしくなります。

英語を話せることの利便性

いまの時代就職には英語がマストになっているように感じられる。大企業の一部には社内で英語が公用語のように扱われていて、英語はしゃべれて当りまえと思われている。 近年英語を学ぶため・喋れるようになるために留学する人が増えていて、自分も留学を考え…

オンライン英会話なら恥ずかしがらずに練習できます

英会話が上達しない理由として、会話をする機会が少ないというものがあります。そして実際にしゃべろうとしても自分が失敗をするのを聞かれるのが嫌だからと尻込みしてしまい、上手にしゃべれないということが関係していることがあるのです。学校の授業でも…

5年ぶりのキリンカップ開幕

サッカーのキリンカップが5年ぶりに開催されました。今回からはレギュレーションが変更になり、これまでは3チームによるリーグ戦方式だったのが4チームによるトーナメント方式になりました。今回招待されたのはボスニア・ヘルツェゴビナ、デンマーク、ブルガ…

窪田正孝さんが魅力的すぎる

少し前のこと、「Nのために」というドラマを見てから私はある俳優さんにどっぷり嵌ってしまいました。 そう今を時めく窪田正孝さん!意識して見るようになったのは、前述したとおりのドラマからなんですがこの方はカメレオン俳優と言われているようで、私が…

英語の勉強方法を見直すと言うこと

英語の勉強を習慣づけているのですが、定期的にその勉強方法を見直しています。やはり長い間、同じような勉強法でもって英語を勉強していると中だるみしやすかったりと、学習の効果が落ちてくるように思うんですよね。ですから、定期的に見直して刺激を与え…

結婚したからの冬の行事になっています

私は結婚するまで「蟹」を食べるという習慣がなく、旦那さんと結婚して初めて「蟹を食べに行く」ということを経験しました。しかも、旦那さんの義理の両親と一緒に福井県の方まで日帰りで行きます。本場の越前蟹のフルコースを食べることが、旦那さんのおう…

過去にさかのぼって本を探すときに役立つのが本屋大賞

読書を趣味にしている人は、今現在流行っている作品だけではなくて10年ぐらい前にヒットした作品にも興味があったりします。今現在流行っている作品をひと通り読んでひと段落してしまうと、過去にさかのぼって本を探していくのです。 年配の人でずっと読書が…

子供の教育について改めて考えていますが答えはみつかりません

20歳になる娘がいますが、今年の4月に薬学部を中退してしまいました。3年生に進級できずに留年が決定したので、その日のうちに学校をやめることを子供と相談して決めました。進級の条件はそれほどきびしくなかったのですが、薬学部で勉強する科目について…

カニ通販とYouTubeの思い出

カニが大好きな兄のために、誕生日はカニしようと前もって評判のお店で通販しました。もちろんカニ通販初体験です。口コミの多い店舗の旬な毛ガニを選びました。到着を楽しみに、お料理は鍋を中心にお刺身にもしたいと欲張っていましたが、さて届いたカニを…

オンライン英会話でお安く英語の講座を受講する

英会話を身につけるためには、どういう手段を選ぶのが効率的なのか・・、英会話スクールは通学時間や場所などの制約が多いような気がします。よほどやりやすい環境のスクールだったらいいのですが、そういうところに巡り合えるかどうかはほとんど賭けです。…

オンライン英会話をやった事がありますが、良かったのか、悪かったのか・・・

ここ数年で日本における英語の扱いが変わってきた様に感じます。以前ですと、英語教育の重要性を唱える声はありましても、ただ唱えているだけで社会を動かす力はなかったように思います。しかし、ここ近辺では小学校への英語教育の導入等、着実に社会全体が…

オンライン英会話って急速に普及している様に思えますね。

皆様は英語に対する取り組みをどうされているでしょうか?全くやっていないよ、と言う方や受験生なので毎日やっていますと言う方。また、仕事で必要なので忙しい日々の合間に何とか時間を作って英語の勉強をしていますと言う方も居られるでしょうし、更には…

小さな頃からの英語学習

英語といえば、最近では幼児の頃から英語学習を始めさせようという人もたくさんいますよね。私の友達なんかは、子供がお腹にいる時から英語のリスニング教材をたくさん聞かせていたといいますし、生まれてからも英語の音声のテレビ番組ばかり流してきたそう…

遅刻をしても受講できる事があるオンライン英会話

私たちの日常生活では、色々な状況が発生し得るものです。時には何かイレギュラーな事態が発生して、決められた時間に間に合わなくなってしまう事もあるでしょう。オンライン英会話でも、たまにそのような事態が発生する事があります。 そもそもその英会話の…

安保程度が戦争法案とかひょっとしてギャグで言っているのか

中国と言う国に法律と言うものはあってもなくても同じようなものかも知れませんがやはり「ある」と「ない」とでは明確な違いと言うものがあります。どんだけムチャクチャやってても、今のところ一応は国と言う形を保ってはいる以上法律の存在は無視できない…

一回でいいから英会話に行ってみたかったなぁ

高校生のときに一度英会話に行こうと思ったことがあります。最近の必須言語は英語なって言っていたので、そろそろ英語でも覚えないと仕事もできない時代がくるんじゃないかなぁなんて漠然と学生のときに考えていました。しかし、結局英会話って結構高いし、…

ペーパードライバーからの脱却を考え運転をするようになった

用事がある時には常に主人に車を出してもらっています。自分でも運転免許所は持っているのですが、どうしても苦手なのが駐車なのです。私は背がとても低いので視界も悪く周りが見えにくい事も運転がしたくない理由なのですが、主人から見れば私の運転はとて…

アメリカとイギリスの英会話の違いがあります

私は小学生の頃から英会話を学んでいました。それで、高校1年のときにはスイスの林間学校に夏休みの間通うことになって、そのときにヨーロッパを旅行しました。私はビートルズが大好きなので、イギリスに行くのをとても楽しみにしていました。それで、フラ…

実家の母の最近の流行はお手製のお菓子作り

いい歳をした母が、最近お菓子作りにハマっているようです。前回は手作りパンケーキ、今回は手作りマフィンを送ってきてくれました。仕事もして家事もして、一体いつ作っているんだろうと首をかしげずにはいられません。父が毎日のおやつに食べているようで…

3月11日の東日本の大地震について思うこと

昨日(3月11日)は東日本大地震が起きてから4年経った。よく岩手、宮城、福島の被害は報道されているが、何もこの三県が被害にあったのではない。青森、茨城、千葉の太平洋に面した所は津波の被害があったし、私の住む栃木県の東部なども被害があった。ただ…

まだ少し早いかもしれませんがお花見の準備をしています。

桜満開の季節とはまだいきませんが、私の会社ではもうお花見の準備を開始しています。お花見の準備と言っても、お花見会場の場所を今から場所取りしているわけではなく、具体的な日程やお花見での催し物を考えています。私の会社では、毎年お花見の時期に新…

会社ではスーツで仕事をしています。ユニフォームは着ていません

会社ではスーツで仕事をしています。ユニフォームは着ていません。前は工場での勤務でした。パソコンを使って仕事をしていました。ある日、異動を言われて工場内の物流部門で働く事になりました。ユニフォームでないと汚れてしまって駄目でした(苦笑)。 工…

ゲーム感覚で学べる子供英会話が人気

今迄に子供の英会話学習のためにDVDの英語教材セットやCDの英会話セット、英語の絵本といった風にありとあらゆる物を買い与えて来ましたが、なかなか長続き出来なくて途中で断念といった事が続いていました。

効率良く英語力を身につける為の子供英会話教室選び

子供の学習能力は大人が想像する以上です。特に言語に関しては、大人になってから学習するのと子供の頃に学習するのでは、習得にかかる時間は天と地ほど差が出ると言っても過言ではないかもしれません。より効率良く言語を習得したいなら、子供の頃に学習を…

即席坦々面スープを作りました:ごまだれを使って

坦々麺をインスタントラーメンを使って作ってみました。カップラーメンなどでは坦々麺が結構販売されていますが、鍋を使って作るそもそものインスタントラーメンには内容な気がします。手もとにあったのはノーブランドの安売りの塩ラーメン。これを坦々麺に…

学生時代は兄から英語を教わる

私は、学生時代にとてもラッキーだと思ったことがありました。それはなぜかというと、私には2つ年上の兄がいるのですが、その兄がとても英語を得意としていたからです。 ですから、試験前に英語の勉強をするときは、決まってその兄から私は勉強を教わってい…

英語の魅力 コミュニケーションツールとして

英語の魅力は、何と言っても世界中の人とコミュニケーションをとることができる、ということです。海外へ行けば殆どの国の主要都市で英語が通じます。例え英語が話せないとしても、こちらの言っていることは理解できるらしく、「イエス・ノー」方式で会話が…

SEO対策をすることによってアクセスアップすることができる理由

インターネット上で表示するサイトを作成するにおいて、人々が一番気にすることといえば、どれだけ多くの人に自分が作成したサイトを見てもらうことができるのかということです。そして自分のサイトを見てもらうためにSEO対策をする人がほとんどんですが、な…

ビジネス英文といえども基本は同じ

ビジネス英文と聞くとかしこまった言い方になるのですが、何も難しく考える必要はないのです。普段使っている英語を使えばいいのです。 日本語と違って上下関係にあまりこだわらないので、へりくだりすぎた文章はよくないですが、常識の範囲内でかいたものは…

国内リーグと活躍に伴う代表選出というストーリー

昨日興味深いスポーツの試合がありました。プロ野球セリーグの巨人対広島、サッカーJリーグの浦和対C大阪です。球界の盟主である巨人と、最近はファン拡大の勢いが凄く若手が伸び盛りで首位を走る広島、という好カードで東京ドームに約46000人を動員…

お酒を飲むとテンションが上り、気分がいいですね♪

久しぶりにお酒飲んでます。シークァーサー味ってのが気になって、アルコール度数5%だけど買っちゃいました。かなりお酒に弱く、すでに身体は赤いです、まだ350mlの半分程度しか飲んでないんですけどね。だけどお酒飲むとテンションが上って、気分が…

地域ボランティアとスマホアプリLINE

地域のボランティアをはじめたのですが、そのグループで、いまスマートフォンで使われているアプリ、LINEを使用するよう指示されました。40代中心のグループですが、ほとんどの人がそのアプリを使用していたのに驚きました。若い人の間で流行っているだけだ…

自家製のミントジュレップがとても美味しく出来上がりました

学生時代にホームステイさせてもらっていたお家で飲んだ飲み物がとても美味しいので、自宅でも再現出来ないかとここ数ヶ月ずっと試行錯誤していました。私がごちそうになっていた飲み物は多分ミントジュレップという物で、ミントの葉っぱを砂糖に漬けて甘い…

気温が低く、冬に逆戻りしたような寒さです

今日は雨と風が強く久しぶりに冬のような寒い一日でした。最近はずっとストーブも焚いていなかったのですが、さすがに今日は寒すぎてストーブを焚かずにはいられませんでした。何カ月ぶりかにまた焚きました。もう5月だというのに今年は随分寒い日が多い気が…

ちょっと残業が出来て助かります、あまり出来ないですが(苦笑)

仕事が山の様に有って、どうしても残業しないと駄目な状況です。会社側はなるべく残業しないで下さいと言っていますが、こればかりはしょうがないです(笑顔)。でも、はっきり言って助かります(笑顔)。残業する=生活に直結します。無理して残業は流石に…

メジャーのホームラン王による日本でのチャレンジ

現在東北楽天ゴールデンイーグルスに所属すらアンドリュー・ジョーンズ選手は、メジャー通算でも500本近くのホームランを打っているバリバリのメジャーリーガーでした。若い頃からメジャーで活躍、所属するチームでは主軸打者として活躍し、ホームラン王まで…

初心者の私がSEO対策の疑問についてあれこれ考える

周囲に影響されて、長年機械オンチを自負していた私も自分でブログを作ったり簡単なホームページを運営したりするようになりました。始めてみると思いのほか面白く、友人が力を入れて製作する気持ちが分かったような気がします。それでも初心者に毛が生えた…

こだわるならとことんまでこだわるビジネス英語

外国との取引や得意先が外国人だったりとか英語を話す機会がたくさんある人も少なくないと思います。その時に意識するのがビジネス英語だと思うのですが、ビジネス英語に関する書籍やDVDなど書店にもたくさん出ています。それらを手に取って勉強しる人は本当…

ウォーターサーバーは冷たい水が出るだけでは決してない

ウォーターサーバーというと冷たい水がすぐに飲めるということが注目されがちですが、ウォーターサーバーの特徴とは決してそれだけではありません。では他に何があるのかとうと、温かいお湯も飲めるということです。 さいたま市/上水道 健康を考える上で「…

Amazonからカード決済できないというメール来たがカード決済で有料のアプリは普通に買える件

今日メールボックスにAmazonからのメールで、カードの決済ができないからどうにかしてくれと言われました。最近普通に買い物できていたのに何でだろうと思ったのですが、今回のは結構前から予約していたものなのでそのせいかなと思いました。カード決済でき…