カブトムシ飛行ツアー

小さいころからカブトムシが大好きな管理人のブログ。

自家製のミントジュレップがとても美味しく出来上がりました

学生時代にホームステイさせてもらっていたお家で飲んだ飲み物がとても美味しいので、自宅でも再現出来ないかとここ数ヶ月ずっと試行錯誤していました。私がごちそうになっていた飲み物は多分ミントジュレップという物で、ミントの葉っぱを砂糖に漬けて甘いシロップにした物をお湯や水で割った物だと思います。割った時の分量によってずいぶん味の印象が変わる不思議な飲み物で、日本で言うとシソジュースに近いという印象の飲み物です。

 

結局、砂糖では上手に味が再現出来なかったので果実酒などを作る際に使う、氷砂糖と呼ばれる物を使ってミントを漬け込むことにしました。ミントを漬ける期間は数週間で良かったんですけど、私が仕事や育児などで忙しかったので少し時間をおいてしまいました。それでも、出来上がったミントジュレップはとてもまろやかで、爽やかなのに酸っぱくて…あの時の味を上手に再現出来たんじゃないかなと個人的には大満足の仕上がりです。