カブトムシ飛行ツアー

小さいころからカブトムシが大好きな管理人のブログ。

即席坦々面スープを作りました:ごまだれを使って

坦々麺をインスタントラーメンを使って作ってみました。カップラーメンなどでは坦々麺が結構販売されていますが、鍋を使って作るそもそものインスタントラーメンには内容な気がします。手もとにあったのはノーブランドの安売りの塩ラーメン。これを坦々麺に変えてみることにしました。インターネットで坦々麺の作り方をみると、ひき肉を炒めて具にして、それにごまだれをスープで混ぜた汁で麺を頂くという、まとめてみるととてもシンプルなものだと勝手に解釈して始めました。

 

塩ラーメンのスープに冷蔵庫にあった市販のごまだれを混ぜてみて、少し酸味が強く、コクが少ない感じかと思い、また冷蔵庫を開けてみるとピーナッツクリームが、これを小さじ一杯混ぜてみました。そして一味とうがらしを入れて味見をすると、酸味と甘みとコク、辛みが混ざったまずくはない味わいになったでしょうか。ゴマ油も少し加えて、自己流坦々麺の完成としました。坦々麺の味になっているかどうかはよくわからなかったのですが、それなりにおいしく頂けました。