読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カブトムシ飛行ツアー

小さいころからカブトムシが大好きな管理人のブログ。

ゲームするときに一番悩むのが主人公の名前なんだけど

ゲーム 主人公の名前 ペットの名前

RPGが好きでよくプレイするんだけど、まず最初に悩むのが名前。

デフォルトでついてる名前があればそれで済むんだけど、自由に付けられるタイプだとホントに困る。

なんかカッコつけすぎた名前だとだんだん笑えて来て話に集中できないし、かと言って自分の名前をそのまま付けるのも恥ずかしいし。

 
で、最終的にペットの名前になったりする。

たいていのゲームはそれで馴染むけど、シリアスなシーンが多めのゲームだとやっぱりミスったなと思う。

だからなんか他に良い方法は無いかと、友達はどんなふうに名前を決めてるのかって訊いたんだけど、そしたらゲームするとき専用の名前を持ってるんだって。

ゲームネームって言うのを一個作っちゃえば困る事は無いらしい。

現代モノやファンタジーモノと区別なく使いたいので、なるべく日本的で尚且つカタカナ表記にして映える名前が良いとのこと。

そんなこんなを考慮して候補を考えてるうちに、歴史上の人物の名前を拝借したら良いやって考えに行きついた。

なので、個人的に一番有名だと思う「織田信長」をゲームネームとして使っている。

「信長」「のぶなが」「ノブナガ」どれで入力しても画面映えするし、四文字の名前なので字数制限にも引っかかりにくいし、濁点を一字として扱われても「のぶ」でいける。

ただこれだと一点だけ困ったことがあるんだよね。

歴史系ゲームだと、もれなくご本人が登場してしまうんだ。

他の登場人物の話しているのが、自分のことなのか本物の織田信長のことなのかややこしくてかなわん。