カブトムシ飛行ツアー

小さいころからカブトムシが大好きな管理人のブログ。

お金をかけずにできる、幼児の英会話教育

現在3歳になったばかりの子供がいます。私は学生時代、そこそこ成績は良く、英語のテストもいつも上位だったのですが、一切英語を話すことはできません。中学・高校の6年間っていったいなんだったんだろう・・・と恥ずかしくなります。

 

子供には同じようになって欲しくない!と思い、1歳くらいのころから、英語に触れさせています。まずはインプットが大事だと思い、英会話教材を取り扱っているいろんな企業からお試しのCDやDVDをもらい、家でかけ流しました。何カ月かしているうちに、ふと口ずさんだりするようになったので、これは効果がある!と思い、英単語のCDや、マザーグースのCDなどをどんどん集め、かけ流しの強化を図っていきました。あとはディズニーアニメのDVDを英語版で見せたりします。レンタルが安い日に借りてくるので、そんなにお金もかかりません。一度、2歳のころに近所に出来た英会話教室の体験教室にも行ってみましたが、なかなか教室の雰囲気に溶け込めず、ずっと半べそをかいていたので通うことはしませんでした。私自身、週1回1時間の教室より、家でひたすらインプットしていた方が効果があるのでは・・・という思いもありました。2歳の子たちの教室だと、まだまだふざけたり騒いだりする子もいるので、中身が少ないような気もしたんです。小学生くらいになったら、また教室は考えようと思っています。家のみでインプットを続けてきた3歳の今、簡単な歌を歌ったり、スーパーの野菜売り場で野菜を指さし英語で名前を言ったり、ふとした週間に英語が出ることがあるのでビックリします。これからはインプットを続けながら、どのようにアウトプットさせていこうか考え中です。