カブトムシ飛行ツアー

小さいころからカブトムシが大好きな管理人のブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

圧倒的に少ない障害者の在宅勤務

昨年度、全国のハローワークを通じて就職した障害者のニュースを目にしました。 前年比5,589人、率にして6.6%増え、7年連続で増加し過去最多を更新する延べ90,000人余りが就職しました。 特に精神障害者は前年を11.2%上回る最も多い38,396人でした。

ゲームするときに一番悩むのが主人公の名前なんだけど

RPGが好きでよくプレイするんだけど、まず最初に悩むのが名前。デフォルトでついてる名前があればそれで済むんだけど、自由に付けられるタイプだとホントに困る。なんかカッコつけすぎた名前だとだんだん笑えて来て話に集中できないし、かと言って自分の名前…

代表をその人に選んでしまったばかりに

民進党の代表に選ばれたのは、二重国籍問題で渦中の蓮舫議員でした。それもほかの立候補者に大差をつけての圧倒的な勝利です。まあ、今や野党第一党の民進党でさえも泡沫政党寸前の勢力しかなく、まさにコップの中の嵐ではあるんですが、それでもニュースバ…

答えがない英語のテストでもいいじゃないか

英語の試験、定期テストは先生が丸をふってくれるので多少オリジナリティがありますが、英検やセンター試験となると答えって模範解答がありますよね。受験でも、大学時代塾でアルバイトをしていた時、英作文の模範解答はあるものの、自分で作った作文が正し…

クラウドソーシングでは仲介業者選びが非常に重要

クラウドソーシングという働き方が世間に浸透してきたことにより、その仲介をする業者が今ではたくさん存在しています。数年前まではランサーズをはじめとするメジャーな業者が数社というだけだったように思いますが、今では数十社を超えるくらいは有名にな…

お金をかけずにできる、幼児の英会話教育

現在3歳になったばかりの子供がいます。私は学生時代、そこそこ成績は良く、英語のテストもいつも上位だったのですが、一切英語を話すことはできません。中学・高校の6年間っていったいなんだったんだろう・・・と恥ずかしくなります。

英語を話せることの利便性

いまの時代就職には英語がマストになっているように感じられる。大企業の一部には社内で英語が公用語のように扱われていて、英語はしゃべれて当りまえと思われている。 近年英語を学ぶため・喋れるようになるために留学する人が増えていて、自分も留学を考え…

オンライン英会話なら恥ずかしがらずに練習できます

英会話が上達しない理由として、会話をする機会が少ないというものがあります。そして実際にしゃべろうとしても自分が失敗をするのを聞かれるのが嫌だからと尻込みしてしまい、上手にしゃべれないということが関係していることがあるのです。学校の授業でも…

5年ぶりのキリンカップ開幕

サッカーのキリンカップが5年ぶりに開催されました。今回からはレギュレーションが変更になり、これまでは3チームによるリーグ戦方式だったのが4チームによるトーナメント方式になりました。今回招待されたのはボスニア・ヘルツェゴビナ、デンマーク、ブルガ…

窪田正孝さんが魅力的すぎる

少し前のこと、「Nのために」というドラマを見てから私はある俳優さんにどっぷり嵌ってしまいました。 そう今を時めく窪田正孝さん!意識して見るようになったのは、前述したとおりのドラマからなんですがこの方はカメレオン俳優と言われているようで、私が…

英語の勉強方法を見直すと言うこと

英語の勉強を習慣づけているのですが、定期的にその勉強方法を見直しています。やはり長い間、同じような勉強法でもって英語を勉強していると中だるみしやすかったりと、学習の効果が落ちてくるように思うんですよね。ですから、定期的に見直して刺激を与え…

結婚したからの冬の行事になっています

私は結婚するまで「蟹」を食べるという習慣がなく、旦那さんと結婚して初めて「蟹を食べに行く」ということを経験しました。しかも、旦那さんの義理の両親と一緒に福井県の方まで日帰りで行きます。本場の越前蟹のフルコースを食べることが、旦那さんのおう…

過去にさかのぼって本を探すときに役立つのが本屋大賞

読書を趣味にしている人は、今現在流行っている作品だけではなくて10年ぐらい前にヒットした作品にも興味があったりします。今現在流行っている作品をひと通り読んでひと段落してしまうと、過去にさかのぼって本を探していくのです。 年配の人でずっと読書が…

子供の教育について改めて考えていますが答えはみつかりません

20歳になる娘がいますが、今年の4月に薬学部を中退してしまいました。3年生に進級できずに留年が決定したので、その日のうちに学校をやめることを子供と相談して決めました。進級の条件はそれほどきびしくなかったのですが、薬学部で勉強する科目について…