カブトムシ飛行ツアー

小さいころからカブトムシが大好きな管理人のブログ。

ちょっと残業が出来て助かります、あまり出来ないですが(苦笑)

仕事が山の様に有って、どうしても残業しないと駄目な状況です。会社側はなるべく残業しないで下さいと言っていますが、こればかりはしょうがないです(笑顔)。でも、はっきり言って助かります(笑顔)。残業する=生活に直結します。無理して残業は流石にしませんが、ある程度仕事ははけなくてはなりません。その意味でも、完全に残業は駄目と言うのは言われていないので良かったです。

 

昔は1ヶ月に50時間程残業していました。それでも少ない方でした。今は基本的に残業は0時間にして下さいと言われています。仕事の関係でその限りでは無いですが。どうしても、納期的な事が絡んでくるので、間に合わせる為にも残業は必要になります。もともと、日本のサラリーマンは残業で生計を建てていました。それをしないと、せ、生活が(笑)と言う感じです。やっぱり多少は有った方が良いです。仕事の方はやっても終わらない程有ります。まだまだウチの会社は大丈夫かな??と思ってちょっと安堵しています(笑顔)。厚生労働省