カブトムシ飛行ツアー

小さいころからカブトムシが大好きな管理人のブログ。

地域ボランティアとスマホアプリLINE

地域のボランティアをはじめたのですが、そのグループで、いまスマートフォンで使われているアプリ、LINEを使用するよう指示されました。40代中心のグループですが、ほとんどの人がそのアプリを使用していたのに驚きました。若い人の間で流行っているだけだと思ったのです。でも、使用しないとあなただけ別にメール連絡しなければならないから、と暗に言われ、仕方なくはじめてみましたが、これが本当に疲れます。重要な連絡だけなら良いのですが、他愛ない内容を書く人も多く、いつもスマートフォンが鳴りっぱなしです。

 

鳴らない設定にしておくと、しばらくして見ると、未読メッセージが何件もたまっていたりします。また、いい大人がかわいらしいスタンプを使ってやりとりするのも、ついていけません。まともにつきあっていたら、時間をムダにしてしまうと感じました。細切れの時間も、蓄積するとけっこうな時間になるでしょう。時間はもっと有効に使いたいと思いました。特許庁